初めてのアルバイトは緊張の中で

小学生から、中学生、そして高校生へ・・・
そのような誰にでもある普通の成長過程においてある日アルバイトがしたいなと思う時があります。

だんだん交友関係も広くなり、遊びにで出る場所も広範囲に!

そのような事になってくるとアルバイトが必要と感じてしまいますし、
また大きな買い物がしたいなんて事もあるでしょう。

どちらにせよ、両親の力を頼らず!なんて事を考えてしまいます。
さて初めてのアルバイトは、面接から緊張してしまいます。

もちろん仕事ですから、初体験なので仕方がありません。
それを通過すれば、実際のお仕事なのですが最初は分からないまま日にちがどんどん経っていきます。

ですが半月もすぎだすと、多少心の余裕も出てきてある思いが出てきます。
「お給料はいくらなのだろうか?」

もちろん自給の提示はされていますが、
無我夢中でお仕事をしているのであまり考えていないのです。
そんなお給料も頂いた時は感動の一言!

金額の問題ではなく、お金稼いだという満足感がこみ上げてくるのです。
緊張の中での初めてのアルバイトでしたが、
あのお給料を頂いた場面は生涯忘れる事のできない日です。

↓これからバイトを探す人はこのサイトとか参考になると思うよ
初めての高校生バイト

憧れのケーキ屋さんで初アルバイト!想像以上の厳しさに大苦労

私が初めてアルバイトを経験したのは17歳の時でした。

高校生勤務可能なバイト先は限られていたのですが、唯一高校でバイト許可されていたケーキ屋さんでバイトをすることに決めました。バイトの面接では、ガチガチに体が固まってしまうほど緊張しました。

まだ17歳だった私に面接担当者は優しい笑顔で受け答えしてくれたのを今でも覚えています。
面接の結果は数日後かな?と思っていたところ、面接中に「よしっ!早速明日から来てみる?」と担当者から言われ、嬉しいと感じる前に私で大丈夫なのかと心配にもなりました。

早速学校帰りにバイト先へ。働くということが初めてだった私はもちろん不安はありましたが、それ以上に楽しみが膨らんでいました。

そしてケーキ屋さんの制服を渡され着用すると今まで見たことのない自分がいるようで新鮮な気持ちになれました。
そしていざケーキ売り場へ!ではなくバックヤードへと連れて行かれました。

そこにはリーダーと呼ばれる指導担当者が待っておりバイト初心者の私に挨拶の練習、ケーキや焼き菓子などの商品説明などを明日までに覚えてくるように!と指示され、その瞬間顔が凍り付きました。

働くということは、ここからスタートするのだなと。指示された通りに商品説明ができるように学校の休憩の合間などに頑張って覚えました。
しかし、それ以上に覚えることはたくさん。包装の仕方やリボン掛けなど覚えたら次のステップへと想像していた以上に苦労をしたケーキ屋さんの初バイトでした。

オススメは定番ですがコンビニのバイトです

初めてのアルバイトと言えばコンビニがおすすめですね。

何もアルバイトをしたことがない学生はとくかにシフトに入ることが重要なので、コンビニなら24時間やっており、採用人数も多くすぐに長めのシフトに入ることができますよ。

コンビニは基本的に2人以上の勤務なので、仕事初心者の状態でも人に聞いて仕事を覚えることができるのもおすすめです。

1人でいきなり現場に出なければいけないバイトなどは初めての人にはキツいでしょうしね。
続きを読む

お金を稼ぐって、こういうこと

12年間の専業主婦期間を経て初めて勤めたパートが今も続いていて、もうすぐ5年になります。

独身時代は商社の地方支店で事務職のOLをしていました。結婚後も続けたかったのですが、すぐに妊娠し、つわりがひどくやむなく退職しました。

その後は2人の娘の子育てに追われ、さて仕事を探そうと思った時に主人の転勤が決まり、気がつけば12年も専業主婦をしていました。

下の子も小2になり、いよいよ仕事をしようと以前していたような事務系の仕事を探しましたが、40歳になった私はことごとく書類選考で落とされてしまい・・・。

世の中の需要がどういうものなのか、痛烈に感じました。
続きを読む

国立大学法人、独立行政法人等のパートがおすすめです。

一見地味な印象があるかもしれませんが、国立大学法人や独立行政法人等のパートは主婦におすすめです。

勤務態様は、週5日の仕事もあれば週1日というものもあります。

勤務時間もフルタイム、短時間(1日6時間程度)とさまざまですので、「子供が学校に行っている間だけ」「もう子供は大きいので、しっかり働きたい」などご自身のライフスタイルに合わせて働くことができます。

雰囲気も穏やかなところが多く、企業で勤務した経験のある方から見ると「のんびりしている」という印象を持たれるようです。

忙しい部署もありますが、たいていはお茶を飲みながらデスクに向かっていて、雑談に花が咲くこともあります。

ノルマ等もありませんので、時間になったら帰る、と割り切って働けます。
続きを読む

初めてのアルバイトで学んだ事

私の初めてのアルバイトは、お寿司屋さんにてでした。

緊張するため、友人と一緒に始めたのですが、それが間違いでした。

一緒に働くと、見たくない部分、知らなかった部分まで見えてしまうのだという事を、初めてのアルバイトで知ってしまいました。
その友人とはギクシャクしてしまいましたね。

アルバイトはというと、裏方メインだったのですが、寿司の生臭い臭いにやられて食欲はなくなるし、虫は出るしと、とりあえず精神的にきつかったですね。
続きを読む

新聞配達は学生にオススメのアルバイト

私は学生時代に新聞配達のアルバイトをしていました。

配達時間が決まっているので他のバイトとの掛け持ちが簡単にできますし、
短時間のバイトですので学業の妨げにもなりませんので、学生にオススメのアルバイトです。

都会だと原付必須の場合がありますが、私のバイト先は徒歩でも可能でした。
朝早く起きて新聞を配達するのはとても健全な気持ちになれました。

アルバイトのために早起きをするので、寝過ごして学校に遅れた、なんて事は起こりません。
続きを読む

1 2 3